BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2015年8月9日日曜日

美容師の仕事の本質とは何か。絶対カットが上手くなる方法。








美容師の仕事はなんやと思う?



美容室の仕事の本質ってなんやと思う?





髪を切って可愛くカッコよくすること。

それはそうなんやけどな、


その人に合った髪を切ってあげることで

その人の人生が豊かになる事。

その人の人生が豊かになるお手伝いをする事。

要は、

美容師の仕事の本質は、




”人のプロデューサー業”


やと思うねん。




そう思ったらな、

綺麗なボブ切れたり、

かっこええツーブロック切れたり、

素敵なベリーショート切れたりは当たり前やん。

そのヘアスタイルをな、


その人にどう似合わせてあげるか。


輪郭とかな、

髪質とか、

顔のつくりとか、

体型とか、

服装とか、

そういうのに似合わせてあげるのは、

勉強したら誰でもできるねん。



だからそれは美容師としてできて当たり前やねん。



もっと重要なんはな、



その髪型をその人の人生に似合わせること



何かっこええ事言うてるねん!!

って思うやん。


どうしたらその人の人生まで変えれるくらいの髪型を作れるのか。



その人が働いてる時こんな顔してて、

そこでの立場はこうやからこう見えてほしいな。

とか、

飲んでる時こんな感じで、酔っ払ったらこうやから

この部分、こないしといたげたら可愛いやろうな。

とか、

この子のこの仕草可愛いから、それをもっと可愛く見せるためにはこうやな。

とか、

この子の彼はこんな人やから、ちょっとここに彼の好きな要素入れとこかな。

とか、

この子は完璧すぎて近寄りがたいと思われそうやから、

ここに”スキ”作っとこ。

とか。

細かっ

って思うやん。



でも俺ら美容師ができる、

その人が少しでも幸せになれるお手伝いは、

そういう細かい部分が大事やと思うんよ。



一瞬の仕草とか、

髪が乱れた瞬間とか、

それを想像して切るんよな。


ほんでそういう瞬間の髪に人は惹かれる。




要はその人の事をいっぱい知って、

その人のライフスタイル、

人生に合った髪を作ってあげるんよ。

ほな自然と

その人の人生が豊かになるお手伝いできたり、

ほんまにその人の人生に似合った髪型が提供できると思うねん。

大袈裟やろ?


ええねん。



自分の美容師って仕事が人の人生に響かへんのも嫌やしな。


せっかく人生捧げてこの職業選んでんねんから


この子の人生変えたんねん。


豊かになる手伝いしたんねん。


って思って髪切っててもええと思う。

し、

そう思って美容師みんなにも髪切ってほしい。

そしたらカットは絶対上手くなる。

ほんで、



自分をこの人にプロデュースしてほしい!


って

思える美容師に出会って欲しい。

そしたら人生が豊かになるにちがいない。

と思うで。

俺はな。



ほなまた。



                                                       2016,5,1












                                                                               2016,5,1





                                                            2017,4,1



                 2017,4,1

                                                         2017.4.1




                                                               2017,5,4

                                                     2017,5,12













Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第三水曜日













Broccoli 2 shibuya

〒150-0031


東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二、第四水曜日













0 件のコメント: