BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2008年9月13日土曜日

☆サグラダ・ファミリア☆

まださやかの家には一週間いる予定ですが、

我慢できずに行ってしまった。

『サグラダ・ファミリア』!!!

地下鉄を降りたら目の前にド~~~~ン!


って意外に街中にありすぎて普通でした。

入場料を払い中に入ってみる。

サグラダ・ファミリアは遠くで見るよりも

近くで見たほうがいい。

細かすぎる。









入り口の扉がこんな感じ。
















中の天井も。














階段も。





全て生きてる気がする。

動きそう。

グエル公園の時も同じ事言ってたな。




人間の彫刻が建物のそこらじゅうにある。

この独特な人間の彫刻を見る限り、

ガウディは人間も、自然も、生物も、そして建物も全て平等に見てた気がする。

じゃなきゃこんなに全てが一体化した建物は造れないと思う。









そして楽しんで造っていたに違いない。

これを仕事と思っていたのかどうかも・・・

そんな雰囲気が伝わってきた。













夕方ここの目の前の公園でお弁当を食べた。

薄暗くなってからのこの建物は

こんな街のド真ん中にありながらも

ドヨ~~ンとしたオーラを漂わせてた。

建築物ってこんなに面白かったっけ?




このサグラダファミリアの進行の指揮をとってるのがなんと 日本人!!

聞いてビックリ。

外尾 悦郎さん。 もう30年も担当してるらしいです。

日本人の誇りやな。

いや~~~ええもん見せてもらった。

がんばろ。

2 件のコメント:

Numi さんのコメント...

久々にBlog見てみました^^
スペインまで来てるのねぇ~。
楽しそうだねぇ~。スペイン楽しいし、美味しいし言う事なしだねぇ~^^

HDK さんのコメント...

☆NUMIさん
 ほんとスペインは最高です!
 海もあるし、山もあるし、
 お洒落だし。食べ物おいしいし。
 言う事なしです。