BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2011年3月12日土曜日

地震

地震被災者の皆様。

今、生きる命がある方々へ届けと思って伝えます。

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害、「治安悪化」による「人災」なんです。あなたの大切な人を守ってください。
何よりも、あなたを守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。


   【女性の方へ】
歩いていたら「地震すごいですね、よかったらホテルへいきませんか?」こういう事を言われ性犯罪に巻き込まれてレイプを苦に自殺した方も居るそうです。

震災後の、あの暗闇のガレキの中で、避難所で、校庭の隅で、男たちによるレイプ事件は頻発していたのにもかかわらず、それらは一切報道されず、社会問題として浮上してきませんでした。


追いつめられると人間は何をするか分かりません。



 【避難の際に確実にもっていたいもの。 】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


  【特に知っておいてほしいこと 】

★避難した女性の方。

絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

★赤ちゃんがいる方。

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいたのです。
幼き彼の死を無駄にしないで。
生きる為の教訓として、彼の死を今、生かしてください!

★電話の使用は極力避けてください! 

本当の非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。

こんな時だからこそ、感情ではなく、理論思考で!






★地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



★停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。



★ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。



★断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。

飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。



★足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。





 【阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 】

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。







----------------------------------------------------------
以下【募金】について

募金URL

YAHOO基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

GROUPON
http://m.groupon.jp/cid/7995/?qaf=ONL___twitter_jp_charity201103&guid=ON

GOO基金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

CANPAN
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html


上記サイトから募金できます。








以上

友人の日記コピペしました。




仙台におる友人、門と連絡とれてない。

無事でいてくれ!


今日、仕事休みやったり、休みになったりで、家に1人って人。

心細い人。

不安な人。

リエゾンはずっと空けてるから、いつでもよって来て下さい。

あったかいコーヒーとかチョコとか無料で出します。

もちろん髪切らんでええです。



この地震で日本の良さがにじみ出たと思う。

ええ国や。

いまこそみんなで助け合って協力するときや!








あと、今日から来週の日曜日までの一週間の売り上げの5%を

今回の地震被害者の方々への公的義援金として募金します。






がんばれ!!

0 件のコメント: