BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2015年7月8日水曜日

美容師会話は何故面白くないのか。その真相にせまる。












この後どこか行くんですか??

今日天気いいですね〜

その服かわいいですね。

休みの日は何されるんですか〜?

”美容師会話っておもしろくない。”

っていう話よく聞くと思うねん。

でもな、アシスタント入って1年目のことか、

初めて担当させてもらう人とか、

何話したらええかわからへんやん。

人間みんながみんな面白いわけないしな。

来た人に美容師会話おもんない。って思われてるって思ったら

美容師さんたちなんも話できひんようになってまうで笑


ほなな、

どうしたら面白いんか。

ってなると思うねんけどな、

ちょっと戻って考え直すで。

”美容師会話はほんまに面白くないのか。”

まず、

”無知”ってことが出てくると思うねん。

美容師は美容師だけの狭い世界で生きすぎてる人が多いと思うねん。

いや、美容師に限らず、技術職の人やな。

せやから会話も狭いし、情報量も少ない。

この、美容師が無知。ってのは、

本読んだり、テレビ見たり、いろんな人と話したり、

飲みに行ったりしたらゆっくりでも解決すると思うねん。


そういう問題じゃない。

せやねん、無知とかそういう問題ちゃうくてな、

この後どこか行くん??

今日ええ天気やな。

その服かわいいやん。

休みの日は何してるん〜?

って会話、友達とでもするしな、

彼氏彼女でもする。

家族ともする。

その時面白いとか考えへんやん。

でもちゃんと聞くやん。

友達や彼氏、家族との会話に面白さ求めますか?

まぁおもんなすぎるのは嫌やけど、

そんなみんながみんなおもろいわけちゃうやん。

じゃぁ美容師に面白さ求めますか?

そらおもろい人いっぱいおると思うけど、

面白さそんなに求めへんよな。

ほななんで”美容師会話が面白くない”って言われるのか?


切ってもらいたい美容師がおらへん。

からやと思うねん。

切ってもらいたい、ほんまにこの人に可愛くしてもらおうって思ったら、

自分のこと話して知ってもらいたいやろうし、

担当美容師さんのことも聞きたいと思うねん。

したら会話がおもんないとは思わへんと思う。

じゃぁなんで切ってほしい美容師がおらへんのか、

美容師が誰を切りたいのか明確にしていないから。

だからみんなが迷うねん。

ようはマッチングができてないんよな。


ほなお店として、
イチ美容師としてどうするべきか


イチ美容師として、

自分はほんまに誰が切りたいんか考え、

人数は少なくてもほんまに切りたい人だけを切っていく。

言い換えたら、

誰を可愛くカッコよくして誰が幸せになるお手伝いをしたいのか。

そう考えたらなんで自分が美容師になったのか、

自分は美容師として誰を切りたいのか。

が明確になっていくはず。

そして自分の理想の美容師像が叶えられる場所が見つかるはず。

お店は、

働いてくれてる美容師みんなが、

その力を存分に発揮出来る場所、

環境を整えてあげる。

ましてや、お店が価格で集客をして、

せっかく力を発揮しようとしてる美容師、

いい美容師を見つけようとしているみんなの邪魔をしない。

そのお店の価値に惹かれて、価値に期待して、

そのお店で髪を切ることにワクワクしてくれる人に来てもらえるようにする。



すぐにできることではないし、

最初切らしてもらえる人少ないかもやけど、

一歩一歩の積み重ねや。

1日100人も相手にできる仕事ちゃうやん。

せやからこそ一人一人大切に髪切って

ちょっとずつ成長したらええねん。

そしたらいつかドカンといくで。

これがうまくできた店と、美容師は

自分の美容師会話がオヤジギャグだらけやとしても、

面白くないと言われることは一生ない。

多分。


ほんで最後に。

これは常に自分自信に言い聞かせて、

自分のケツを叩いてるってこと。






Broccoli playhair

150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F
☎03-3461-1919
営業時間11時~21時
定休日 火曜日
    第三水曜日
















0 件のコメント: