BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2015年10月2日金曜日

海外行くなら日本代表やと思って行け!って話。ペナン島旅行記後編。

なんかな、俺思ってん。

国の評判を決めてるんは政治家とか芸能人とかお金持ちとか、

そういう人なんじゃなくってな、

いや、そらそう人も影響は大きいと思うで、

でもな、

国の評判を決めてるんは街で働いてる人、

その辺歩いてるおっちゃん、

バーで隣に座ったおねーさん、

そういう一人なんよな。


逆にな、俺が海外で態度悪かったり、礼儀ないことしてたりしたらな、

その人たちにとっては日本の評判が俺になるんよ。

その人は多分、日本なんやねんってなると思う。


俺らが今。海外で優遇されて旅行できるのも、

快く対応してくれてるのも今まで旅行してきた日本の人たちがしっかりマナー守って旅行してきたからやねん。

そう考えたらな、

海外旅行行くなら日本代表やと思ってしっかりマナー守って遊ばなあかん。

日本に遊びに来てる海外の人らにな、

大切に親切に接しなあかんと思うねん。


こないだな、代官山のある自転車屋さんに入ったんよ。

ほなな、店員さんは何も言わんと俺の顔見てまたパソコンいじってな、

商品見て悩んでても無視で、出る時も無視。

俺様接客ってやつやな。むかつくやん。

そらほっとっても売れると思うで。

俺は代官山で働いてるから別にこの店クソやな。

で終わるけどな、

代官山なんか日本中、世界中からいろんな人が遊びに来るわけやん。

そういう代官山に期待膨らませてきた人がその店入ってそういう対応されてみ、

その店クソ。どころかな、

代官山なんなん。って代官山全部、なんなら東京全部を

嫌いになると思うねん。

だからな、

俺、バイトやからとか、もうすぐこの仕事やめるからとか

この仕事おもんないとか。

そんなん来てる人は知らんやん。

自分がお店の代表、その街の代表、その県の代表、

日本の代表やと思って働いて欲しいねん。

ほなな、その店は絶対良くなるし、

街も活気づくし、県も、日本もええ感じになると思うねん。

あー熱苦しなってもたわ。


本題行くで。

ペナン島旅行の話な。


前回のあらすじ

誕生日に一人でペナン島いくチケットを取ったものの、

飲みすぎて飛行機の時間の20分前に空港に到着した俺。











奇跡的に飛行機に乗れ、

無事ペナン島。

街を走り呑んだくれ、

誕生日当日。

ペナンヒルを走り、













タクシーでホテルに帰ってきて半身浴読書をして幸せを感じていた。




ほな





こないだの続きいくでーー




バスとタクシー乗り継いでホテル帰ってな、


バルコニーの浴槽でリンゴかじりながらビール片手に


半身浴読書してたんよ。



したらな、部屋のベルがピンポーーンってなってな。

いや、ジリリリリやったかな。

なんのルームサービスもお願いもしてへんのに

部屋に来る人おらんやろ!思ってんのに

もし美女が立ってたらどうしよーとか思いながら

急いで短パン履いて

バスタオル肩にかけてビール片手にな

ハロ〜ってドア開けたんよ。

あたかもハリウッドスターみたいな感じやな。

映画のワンシーンであるやん。

そんな感じで開けたら金髪美女立ってるシーン。

ほなな、

おっさんやった。

インド人の太ったおっさんやった。


でな、

そのおっさんが

ハッピーバースデーーってケーキ出して来てん。

金髪美女ではなかったけど

嬉しいやん。

チェックインの時に誕生日書いたのでわかったんやろな。

しかもこの日本人一人や。って思ったんかな。

まぁそんなことは置いといても嬉しかったんよな。


でもな、デカイねん。

一人やのにチョコレートケーキがデカすぎてな、



食べれるだけ食べて

どないしよかな〜おもて、

ホテルのスタッフのみんなにありがと〜って配るのもちゃうかな〜おもってな、

小さく切ってケーキの箱片手に外出たんよ。





でも正直もらってくれへんやろなーおもて。

だって考えてみ、外で急に外人さんがケーキ食べる?

って聞いてきても断るやん。

やのにな、

ケーキ食べる?って聞いたらな、

なんのケーキ?って聞き返してくれるねん。

ほんで誕生日やねん。ってゆーたらな、

100発100中でもらってくれてすぐなくなってん。


駐車場のおっちゃんとかな、



屋台のおっちゃんとか、




おばちゃんとか、



中には売ってる食べ物くれたりな、

パンツひとつくれたりな



ハッピーバースデー歌ってくれたりな。
もらってくれるだけでも嬉しいのにな、

その気持ちが嬉しかったんよな。

実はこの時また雨が強くなってきててんけど、

その雨は俺の心の涙なんちゃうか。。って

アホか。

そんな歌を嬉しくて作曲しながら歌いながら歩いてたら

雨止んだ。

せやからまた俺の作詞作曲の歌は失恋の歌になってな。

空いてた床屋さんで髪切ろうって思って。



入ってん。

またインド人のおっちゃんやってな、

刈り上げてもろた。



このおっちゃんがまたええやつでなぁ

丁寧に刈り上げてくれて、

ドレッドの合間ぬってマッサージもいっぱいしてくれてな、

値段は1000円くらいやったかな。




ほんでその後な。



走った後はやっぱチキンやろ、思ってな、

屋台にチキン食べに行ってん。

チキンは裏切らない。

これはこのブログ読んでる人やったら何回も見てる言葉やろうけど、

ビーフ、ポークはたまに海外で食べたら硬くてまずいのあるけどな、

チキンだけは世界中どこいっても裏切らへんねん。

酉年も裏切らへんしな、

チキンハートのビビリな人間も裏切らへん。

あ、俺酉年チキンハートな。


話それた。

ほんでこのチキン頼んでな、RM10やったんよ。



約300円

せやからRM10おばちゃんに渡したらな、

ちょっと間したらおばちゃんRM10もって戻って来てん。

え?って返したら

あんたお金重なっててRM20あったわよ。

って。

これって当たり前のことなんかも知らんけどな、

海外で、しかも屋台でな、


お札が重なってたでって返してくれたんが嬉しかったんよな。

そんなこんなでテンション上がってな、

せっかく誕生日やし、ええ音楽でも聞きにいこか思て。

ちょっと歩いたらHardRockペナンがあるって聞いてな、

てくてく歩いて行ったんよ。
お店入ってスコッチアンドソーダ頼んでな、

知らん曲やなぁ〜思いながら2階登ってカウンター座ったんよ。


ほなな、

次に歌ってくれた曲がな、

Fire House の I live my life for you やってん。

この曲めちゃ思い出の曲でな。

ヴワワーーーってサブイボ出てな、

やっぱ俺の作詞作曲して歌う歌とちゃうなぁ〜

って思いながら一緒に歌ってな、

次の曲がな、

まさかのな、

Happy Birth Dayやってん。

ヴワワッワワーーーーってサブイボたってな。

なんか泣きそうになってもてん。

たまたまフロアに誕生日の人がいたらしく、

友達か家族がこっそりお願いしてたんやろうけど、

そーやとしてもすごない?

って話。

嬉しかってん。
こうやって2泊3日ペナン島弾丸旅行は終わったん。


なんかな、俺思ってん。

国の評判を決めてるんは政治家とか芸能人とかお金持ちとか、

そういう人なんじゃなくってな、

いや、そらそう人も影響は大きいと思うで、

でもな、

国の評判を決めてるんは街で働いてる人、

その辺歩いてるおっちゃん、

バーで隣に座ったおねーさん、

そういう一人なんよな。

実際そういう人ばっかりにあって今回マレーシアって国が好きになった。

逆にな、俺が態度悪かったり、礼儀ないことしてたりしたらな、

その人たちにとっっては日本の評判が俺になるんよ。

その人は多分日本なんやねんってなると思う。


俺らが今。海外で優遇されて旅行できるのも、

快く対応してくれてるのも今まで旅行してきた日本の人たちがしっかりマナー守って旅行してきたからやねん。

そう考えたらな、

海外旅行行くなら日本代表やと思ってしっかりマナー守って遊ばなあかん。

日本に遊びに来てる海外の人らにな、

大切に親切に接しなあかんと思うねん。


こないだな、代官山のある自転車屋さんに入ったんよ。

ほなな、店員さんは何も言わんと俺の顔見てまたパソコンいじってな、

商品見て悩んでても無視で、出る時も無視。

俺様接客ってやつやな。むかつくやん。

そらほっとっても売れると思うで。

俺は代官山で働いてるから別にこの店クソやな。で終わるけどな、

代官山なんか日本中からいろんな人が遊びに来るわけやん。

そういう代官山に期待膨らませてきた人が入ってその店入ってそういう対応されてみ、

その店クソ。どころかな、

代官山なんなん。って代官山全部、なんなら東京全部を

嫌いになると思うねん。

だからな、

俺、バイトやからとか、もうすぐこの仕事やめるからとか

この仕事おもんないとか。

そんなん来てる人は知らんやん。

自分がお店の代表、その街の代表、その県の代表、

日本の代表やと思って働いて欲しいねん。

ほなな、その店は絶対良くなるし、

街も活気づくし、県も、日本もええ感じになると思うねん。

あー熱苦しなってもたわ。



ほな!

明後日は旅祭りや!

その夜からはピピ島やでーーー

10月5日(月)〜10月9日(金)まで夏休みもろてピピ島行ってくるわ〜〜

土曜の12時から予約とれるからな〜

あ、ブロッコリーはずっと営業しとるよ。

ほな!









※追記

いつも読んでくれてありがとうございます。
このブログ、気づけば7年半続けてた。
オーストラリアから世界一周、世界中の人の髪を切って
家も金も職もなく東京に帰ってきて
ブロッコリーができて今にいたるまでのこのブログのハイライト書いたから暇な時に
是非読んでみて~

















過去の人気記事。
暇な人はこっちも読んでみて~

1、これは絶対読んでほしい。
  【手紙】
  ブロッコリーのみんなへ。
  ブロッコリー2号店をやるにあたって。















2、美容室を紹介だけで成り立たせる方法。HDK流
  













3、ブロッコリーが”お客様はいない”、”接客はしない”理由。
  ↓




















4、ドッキリ大成功と悔し涙。親孝行とは
  ↓

















5、美容師の仕事の本質とは。
  絶対カットが上手くなる方法。
   

















6、桜の花の咲かせ方と人の花の咲かせ方。人を育てるのに一番大切な事。

























更に追記。
からあげとちょんまげにしか興味ない人はこちら。

からあげ2歳の誕生日




















からあげ&ちょんまげのその後。男一人暮らしが犬を多頭飼いをするとどうなるか。








Broccoli playhair
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F
☎03-3461-1919
営業時間11時~21時
定休日 火曜日
    第三水曜日



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

『海外に来たらその国の代表』
本当によくわかります。中国だ韓国だって言われてますけど周りの中国人、韓国人みんないい人ですもん。
たった一人の行動、言動でその国の評価が変わってしまいます。だからこそ周りの人には優しく接していきたいって思います。
いつもブログ楽しみにしています!!

HDK さんのコメント...

けんけん〜〜〜!
ありがとうな〜〜〜
カナダは任せたで!!